白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ。暑い。
本日より「冷える」「暖かい」表記を
「暑い」「涼しい」表記へ変更致します。
気温も夏日を超える日が増え
暦上も夏に近くなってきたためであります。


さて…今日は中堅のもと。
というのも、俺が以前「鬼がらし」でラーメンを食ったことがない
ということを言ったら、驚かれてしまったため。
山形に本店がある同店だが、俺が学生のころ、アパートから凄く近い距離にあった。
友人連の間で総じて評価は高かったが
魚介だしで生臭みがあるという意見もあって
それで躊躇していたら、すっかり逃してしまった。
それで…中堅にちょっと連れてけと。そんなふうに要望したら
快諾してくだすったので、さっそく行ってみたわけ。
ラーメンは味噌がオススメのようで
ノン辛→小辛→中辛→大辛→?
という段階で上がっていくみたいだ。
てわけで、中辛を頼んでみた…。
結構おいしかった。辛さもちょうど良かったし。
ランチタイムはライスがついてきたし。
味もいい感じ。チャーシューがでかいのが
肉嫌いの俺には「うっ…」と思ったが、実際食べてみると
トロッとして、これもまたおいしかった。
しかし驚くべきは、値段!750円!安いよー。
ここはいい店。また行きたい。


その後、中堅宅で演習を行う。
我々北面の武士は、親王殿下の号令で一糸乱れぬ
陣立てを行い、いかなる強敵が立ちはだかろうとも
死を恐れずに立ち向かわなければならない。
このようにして、北に北狄を平らげ、東には東夷を攻め
西には西戎を討ち、南には南蛮を滅ぼしたのである。
かくのごとくあるためには、日々の訓練は大事である。
で、いろいろやってたが、どうやら強い笛を作ることができたようだ。
この調子で、北面武士の戦力となるよう希望する。


中堅宅を辞して、取材に向かった。
…ふう…取材はいつもながら気を遣うなぁ。
この取材、この時期になると定期的にあるもので
俺ももはや慣れたもの…なんだが。