白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は雨…やや冷える。
なんてこった。冷えるなんて言わないだろうと思ったら
昨日の今日で冷えたよ…。
マジで寒くて、朝方にはストーブとかつけちゃったよ。
しかし雨が止んだ後は、逆に蒸し暑くなってきて
なんというか、寒いほうがいいやと思う。


さて…最近、やたら着うたづくりにハマってしまっている。
ラジオとかのおもしろい発言とか、あと曲とかね…。
着うたはアニメロの会員で、大体のラインナップは取れるから
最近のはそこで間に合う。
俺がハマってるのは、昔の歌謡曲とかそういうヤツ。
今でも「ルール・ブリタニア」ってのが神曲
これは英国の第二国歌といわれてるもの。愛国歌だね。
直訳すると「英国よ、支配せよ!」という意味で
サビの部分で大人数が
「英国よ!大洋を支配せよ!英国は決して、決して、決して奴隷にならじ!
(Rule, Britannia! Britannia, rule the waves
Britons never never never shall be slaves)」
と歌うのが壮観。実に、英国は強者の国だ。
海軍好きならわかると思うけど、英国は極めて優秀な海洋国家だよな。
それに、英国人もとてもエネルギッシュだ。
だからこそ、いざという時は一致団結しようってなるんだろうな。
第二次大戦の時の英国における粘りはマジで神だった。
チャーチルはラジオで「我々は戦う、あらゆる場所で、絶対に降伏しない」
と国民に呼びかけている。
そう考えると、日本では…ため息をつきたくなる。


まぁとにかく、そんなこんなで俺はこの曲が好きだ。
いっそのこと「ブリタニア」の部分を「ニッポン」に変えてほしいくらいだ。
それで、何とか着信音にしたいと思って
それなら最高の編集をしよう!というわけで
いろいろと試行錯誤していたら、夜が明けた。

編集しまくって夜が明けた