白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや冷える。
うおお、寒い!なんだこの寒さは…。
本当に寒くて、駅前とかモヤってたよね!
一瞬、中国の景色を思い出してしまったが
違う違う、ここは日本、ここは日本…
と言い聞かせた。


今日は取材…の前にいろいろとやることがあったんで
早く出て、ちょっと遠出。
しかしなんつーのかな。思い通りにいかない。
一生懸命やってて、わからないことはいろんな人に相談して
指示に従いながらやってるんだけどなぁ。
原因は、いろいろな組織のしがらみと人の感情だ。
挙句の果てに社長にも全然関係ないことでぼやかれる。
俺が説教されている場面だが、あまりにどうでもいいことだったので
「しゃ、社長…何かあったんですか!?」
と聞き返してしまった。それでも「最近の…ブツブツ」と言うていたのだ。
俺がもういろいろな人との板ばさみで困りきっていることは
編集部の人もご存知だといいなぁ。なぜかって?
これ以上へんてこな案件は勘弁してほしい!
今日の取材では、同僚の仲間を勉強にと一緒に連れていった。
そうしたらば、村井さんも久々にいてらして
我々記者にもにこやかに笑顔を振りまいていった。
あの人はいつも爽やかだなぁ…。
さすが防衛大学校出身!


その後、その同僚の方とごはん。
2人で愚痴とか言いまくっていた。
やっぱ、周りにこうやって内部のことで文句を言い合える人が
いないので、彼が編集部に入ってくれてよかったし
そうすることで「俺以外にも悩んでる人はいるんだな」ってことで
やる気が出る。もちろん、編集部に入ったのは俺が先なので先輩だけど
キャリアは彼が遥か上なので、いろいろな話が勉強になる。
若いということもあって、考え方が俺に近いため
またお互い我が強いわけでもないので、気楽なんだよな。
俺の大事な同僚であり、人生の先輩だ。