白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

いやー、今日もいろいろ市場は活発だった!!
驚きだったよ。まさか400行くとはね。
何で騰がったかっていうと、理由は簡単。アメリカが騰がったから。
向こうにはGWなんかないので、普通に市場はあるわけで
その時にずっと騰がっていた。だから日本の投資家どもは虎視眈々と
取引が始まるのを待っていたはずなんだ。


さ、そういうわけで、今日の企業の動きを一つまとめてお送りしたい。


飲料品大手株式会社ダイドーリミテッド(本社東京都、安江恵社長)が7日
純粋持ち株会社へ移行することを明らかにした。
現在の不況による消費マインドの落ち込みや厳しい業界環境が続く中で
グループの経営効率とコスト削減を推進するために純粋持ち株会社
移行することを取締役会で決定したもの。
方法は会社分割で、現存する企業をそのまま持ち株会社にする方法。



金融大手SBIホールディングス(本社東京都、北尾吉孝社長)は7日
アメリカのメディアグループであるダウ・ジョーンズ社と
合弁企業を設立することを発表した。
ダウ・ジョーンズ社はアメリカの経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」(以下WSJ)を
傘下に持っており、合弁企業は「ウォールストリート・ジャーナル・ジャパン」となる予定で
WSJの日本語版を配信するほか、ダウ・ジョーンズの出版物の日本語訳出版も手がける。
WSJ日本語版の公式サイトは年内中に立ち上げる予定。


↑いやー、これでWSJが日本でも読めるようになるんですねぇ。
ロイターも随分鋭い記事が多かったけど
WSJがSBIと組んだことでどうなるのか、楽しみ半分不安半分です。