白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。やや冷える。
昨日から続く雨だが、北海道では雪が降ったそうだ。
まったくもって、困ったもんだと思うよ。
しかし例えば、地球温暖化が進むとしたら
ロシアやカナダの居住可能地域が増える計算になる。
ウラジオストック不凍港になるし
北太平洋を舞台とした覇権争いが始まるかもしれない。
まったくもって覇権国家というのは嫌な存在だ。



こういう話がある。
鄭の宰相子産は、陳を降伏せしめた後
従属していた晋に報告に出掛けた。
晋の大臣は問うた。
「なぜ小国を討ったのか」と。
子産答えていわく
「昔、周王がお定めになった決まりでは、大国の領土は1圻でした。
 しかし今や大国の領土は、数圻に及ぶではありませんか。
 小国を討たずして、領土が数圻になるでしょうか」と。
要するに、大国は小国を討って今の領土を手に入れているのに
それを批判する権利があるのかと、核心を突いたのである。
そうであるから、大国は自分たちが行ったことにおいて
小国を批判してはならない。なぜならそれは、不公平であり、不公平とは
信頼を失くす第一の要因だからだ。



さて、それはさておき。
今日は取材だった。
だけど、アート系だったんで、オレ歓喜www
ただ行った時間がちょっと遅かったんで
少しだけ鑑賞して、取材をやって終わった…
…ふーむ…あ、そういえば親王殿下ご夫妻はあれかな…と。
すると、中堅のお召しだったので、至急呼び出す。
そしてそのままモンハンを買った。
そんで、飯食った後に再び古墳前御所において
モンハン會のスタートである。
中堅も最初は何がなにやらわけがわかんなかったようだが
我々が強敵に挑んでいく姿に心打たれたと見えて
「練習して足引っ張らないようにしよう」というていた。