白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ、かなり暖かい。
すごいぽかぽかなのはいいんだけど
暑すぎじゃね?ちょっとやりすぎな感じがするんですよね…
どうなんでしょ?
で、こういう日はやっぱり花粉症が酷いですよね…。
もういい加減終わってもいいんじゃねえかと思うんですが
なかなか…。


さて、今日はHermit氏と共に。
大したことはしなかったんだけど
Hermit氏の買い物に付き合ったり
仙台まで拉致したり…
会社まで付き合わせてしまってすまなかったね。
そう、実はいろいろやることがあって
Hermit氏が買い物とかしてる時、俺は電話とか
写真整理とかしていたのだ…なら時間取るなよって話だけど。
ついでに市場もチェックしとったわけだから、本当どうしようもないな。
まぁ、俺のケネディクスは今日もS高だったから
あんまり気にならなかったんだけど、ケネの強気は
上値探りではなく、もはや完全な大人買いだと判断。
ダヴィの物件売却を好感して連れ高だったわけ。
つまり、ケネもそろそろ格上げもありうるし、豊洲も売れそうだな。


本日の衝動買い

倭館とは、江戸時代に朝鮮に置かれた公館のことだが
その生活ぶりを書いている。
外国の日本についての本はたくさんあるが
江戸時代の海外の日本についての暮らしはなかなかない。
これはいい資料になりそうです。


昭和天皇の終戦史 (岩波新書)

昭和天皇の終戦史 (岩波新書)

昭和天皇の戦後史というのは、それこそ何百という本が出ておるわけだが
その一つ。本書では、天皇は何を語られたかという
点に焦点を当てているが、まぁ二番煎じなのは否めない。


黒いスイス (新潮新書)

黒いスイス (新潮新書)

スイスといえば、中立国家で高福祉で、自然豊かで
他人種国家というイメージがあるけど
実は人種差別問題は根深く、不法難民などの問題を抱えている。
スイスという国の問題を見つめるのが本書。


ついに発売!今日仕事終わったら読むんだ!