白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ、やや暖かい。
晴れた!とても晴れた…。
それで、やっぱり花粉も結構ひどい。
だから、今日はとても厳しい1日だった。
眠りも浅いし、頭もボーッとするんでさ。
ただ、もうそろそろ終わるはず。だから我慢する。


今日は取材。
同じ場所で2回目の取材なので
他の他社?の方もおっまたですか
みたいな感じ。ははは…多分もう会わないけどね。
さて…。
その後、ちょっとした合間を見っけて


郵便局でイーバンク銀行の取引ができるらしいってことで
どないやねんと、ちょっとテストしにいった。
というか、まぁメルパルクがすぐ近くだっただけなんだけど。
しかし、これイーバンクの説明が不親切だったから
多分ゆうちょ銀行のATMでもどうすりゃいいのかわかんないんじゃないか?
俺も例の如くわかんなくて
[振込み]→[ゆうちょ口座から他行口座へ送金]
としていたんだが、まぁこれでもできないことはないらしいが
一旦ゆうちょ銀行自口座へ振り込んでからイーバンクへ送金ということになる。
これは非効率だよな。
それに、イーバンクカードには支店名が書いてないから
振込みする際に支店名を覚えてないと困る。
支店番号と口座番号は書いてあるから、カスタマーセンターに電話してこの支店番号は
どこの支店ですか?と聞けばいいんだが
カスタマーセンターには基本的に繋がらない。
さて困った。という時に郵便局員
「こちらのATMでイーバンク銀行カードは使えますか?」と聞くと
使えるというので、それなら他の操作で使えるんだと思い。
ようやくわかったよ…。
【正解】
[その他の金融機関←クレジットカードなど]→[預け入れ]
これでできる。
わかってみれば簡単なものなんだがなぁ…。