白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや冷える。
晴れなのは良かったけど、風が強い。
とても強かったんで、花粉も相当飛んだはずだ。
どれくらい強かったかというと、ハンドルを持ってかれそうになるくらい。


さて、今日はHermit氏のもと。
久々だなぁ。というか、何度も延期させて申し訳ない!
で、今日は日米戦だったんでくぎゅTVを持ってでかけた。
とはいえ、このくぎゅTV、車内で見るようにはなっていない。
だからどっかに置いておいても、車の振動とか、カーブの時の
遠心力ですぐ飛んでいってしまう。
だからまぁ、いいとこだけそこらに止めて見るしかなかったんだが
でもいいとこ見られてよかったよー。
ところで、Hermit氏と「永遠に使える燃料があったらいいよね」的な
話をしていたんだが、なかなか考えさせられる内容だった。
実際、石油は2040年までには枯渇するという見方が少なくないわけで
それまでには有効な代替燃料をコンスタンスに使用できる状況に
しないといけないわけだが
それが果たして何になるのかっていう問題は、なかなか難しい。
メタンハイドレードがどうやら使えるらしいってのも
最近になってわかってきて、ただそれを採取するのがとてもコストがかかる。
それに、実は日本近海は資源が多く眠っているんではないかっていう
推測も多くある。多分政府としても調査はしていたんだろうけど
輸入大国のわが国では、例え資源を発見したとしても
量産には至らないだろうと、こういうことらしい。
実際、新潟のほうに油田はあるが、量も少ないのでやっぱ輸入がいいのだそうだ。
保護主義が台頭しつつある中、最低限の資源は自足できるように
新日本石油とか超がんばれ。


あ、そうそう。
初級魔術士になった!