白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

事業者金融最大手のSFCG(旧商工ファンド)が23日、民事再生法を申請。
負債額は3380億4000万円で、アーバンコーポレーションを抜いて最大となった。
このSFCGは昔からドキュソっていうか、そこらのチンピラと変わらん取り立てで
問題になった会社だ。
大体このSFCGリーマン・ブラザーズから資金調達をしていて
リーマンが破たんした時に、多額の債券を持っていたことが発覚して
何やってんだよ、となったものだが
貸金業法の改正で過払い金の返済に年間100億円必要だったことも
破たんの要因になっていることだろう。
ていうか、過払い金の支払でそんなに払わなきゃいけないほど
今までどれだけ取っていたかがわかるってもんだ。
で、その債権者説明会が行われる。
まぁまず荒れることは間違いないだろうが
債権者「おい!金返せ!」
社員「お金ないので返せません」
債権者「なんだとゴルァ!肝臓一つ売れや!あと目玉1つ売れや!」
社員「それは違法です」
場内大爆笑。
和やかに説明会終了。