白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雪。冷える。
昼間はそーでもなかったんだが
だんだん雪が降ってきたり止んだりの繰り返し。
って、このくだりどっかで書いたような…。


今日は取材。しかも2件。
まぁ、普通に…普通の取材なんだけどね。
ただ、2件とはいえ、結構最後までいると
テンションダダ下がり。
そんで珍しくも、まぁこんなもんか・・・のグレードが下がってきた。
こんなんじゃいけない。
そう思ったものの、何だか最近眠い眠い病みたくなってきて
夜になると本当に眠くなってしょうがなくなってしまう。
取材は大体終わるからいいんだけど、問題は記事だよな。
あぁ、あの手があった。あれなら合理的だ。


夜、内密の打ち合わせ。
うちの団体がいささか、動きが鈍くある状況に関して
一部幹部から不満が噴出しているのだが
これは、俺の責任が大といえるだろう。
副理事長という重職にあるのであれば、人材のマネージメントは
俺の責任である。動きが鈍くなるというのであれば
どうすれば動きが活発になるかという、道筋を示してモチベーションを上げるのが
管理職の仕事の一つだ。というかそれが仕事。
かかる問題は俺の怠慢であって、反省しなければならないが
問題は、モチベーションを上げるにあたってできることの
時間と労力が極めて限られていることだ。