白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
今週はやはり冷えるみたいだ。それで、風邪を引いている人も
相当数見かける。マスク姿の人が多いおかげで
これはなんのバイオハザードだ?と思った。
実際、マスクというのは細菌を完全に防ぐものじゃない。
風邪ウィルスといったものは、湿気があると進入できないから
マスクで口元を湿気でいっぱいにして、ウィルスの進入を遅らせるものだ。
もちろん、完全シャットアウトのマスクも今は相当出てきているが
本当にシャットアウトしたければ、それこそ原発で使ってるくらい
密封されているものが必要。
それくらいあいつらはどこにでも入っていくんだぜ…。


さて、今日は取材。普段だったら何のことも無いのだが。
新人さんの同行取材だったのだ。それで…僭越ながらいろいろと
指導した。
しかし、新任者は改革に熱心とはよくいったものだが
俺は俺で、現状に満足してちゃいけないなーと
気概を新たにした次第。
それで、帰りにアニメイトゲーマーズに寄ってごあいさつ。
これもまた、仕事の1つだ。自分からあいさつに行かないとな。
仙台のコンテンツ産業の集積は本当に東京に並ぶ勢いといっていい。
田村ゆかりも「ゆかりは東北が合うみたいです」と言っていたし。
そこで問題なのは、やはり店が競争するか協働するかだろう。
競争すれば、自由主義と同じで成功した時の利益はぱねえけど
失敗すれば、仙台のアニメショップは共倒れとなりかねない。
協働すれば、それこそ仙台は盛り上がる。
こういうお祭りごとに地元メディアが飛びつかないわけがなく
東北経済産業局も積極的に参加するはずだ。
まぁ、お店の売上げは急に上がることはないかもしれんけどな。
そこは店によって違うのかなと思った。
やっぱり余裕がないとこは前者を選ぶし、王者の貫禄という感じで
皆で集まりたいという方もいる。
ファンとしては後者がいいな、地域振興にもなるし。


帰宅して、いろいろ雑事をこなしてから
原稿たまってたのをすべて書いて、そして午前3時を迎える…。