白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ、やや暖かい。
晴れなんだけどねぇ、これが最近にわか雨が多いからな。
ちょっと気をつけないといけないね。
それに、最近冷えるよね。昼間はそうでもないけど
日暮れ時は冷える。だから防寒対策もこまめにやろう。


今日は取材。どう考えても取材なんだぜ。
バスでいったろと思ったけど、また無意味に。
でも時間的に無理だったんだよなぁ。
で、車で行かざるを得なかったんだけど
東北大学の学祭に鉢合わせしてラッキーだったんだぜ。
やっぱ大学の学祭らしく公開講座とか、いろいろイベントやってんなー。
それにしても人の多さが凄かった。
それこそ老若男女いっぱいいた。
取材先はちょっと違うとこだったんだけど
そこから随分歩いたんだぜ。
…はぁ、疲れたんだぜ。


その後、某古書店へ。
実は今、「杜の都を本の都にする会」というのがあって
期間限定3店舗で古書を売っているんだよ。
まぁ今回のはプレイベントで、今日は「マゼラン」に行った。
来年はもっと大規模にやるとのことだったので期待。
「マゼラン」では古書のほか、喫茶スペースもある。
11月3日まで行われてます。皆さんどうぞお立ち寄りください!


☆本日の衝動買い

史記列伝1 (岩波文庫 青214-1)

史記列伝1 (岩波文庫 青214-1)

中国の歴史書として有名なものだが
一巻だけかよ!


新装版 ドキュメント戦艦大和 (文春文庫)

新装版 ドキュメント戦艦大和 (文春文庫)

戦艦大和の乗務員と、大和の研究家が
タッグを組んで大和最期の作戦がどのように行われたかを
克明に再現したそうです。