白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ、やや冷える。
昼はそうでもないんだけど、朝と夜は寒いね。
明日からまた雲の帯が列島にかかるというわけで
全国で天気が崩れるそうだ。
よし、引きこもるとするか!
ウソです。


さて、今日は取材。
何となくバスだった。というのは、取材の後に東北総局に
行ってみようかと思ったから。
あと、商店街はたまに歩いてみないとダメだ。
前は毎日のように歩いたもんだが、しばらく歩いてなかった。
自転車とか使うと通らないしね。
今日の取材先では、なんかもう食ってばかりだった。
結構うまかったな。あのパスタ。どっかで食えないのかな。
聞いておけばよかったよ。
もう今号は完全に終了で、入稿したからあれなんだけど
名刺とかたまりすぎて、まじで整理するのめんどい。
ざっと数えただけでも200枚はあるぞ。そりゃいくら補充してもおっつかないわけだ。


さて、取材終わった後、商店街を歩いてあいさつ回りをしていた。
そうしましたらば、皆さんご不在。
アミューズメント店の店長さんはお休みだったけど
仕事が残ってたとかでいてらっしゃったんで
事務所でお話を聞かせてもらう。
おっと、ここから先は企業秘密だ。
そうだな、強いて言えば業界動向の話とか、商店街の現状とかかな。
河北さんが、商店街やばいんじゃね?って記事を打ったから
大騒ぎだ。そりゃそうだろう。商店街頑張ってるよ。パルコとかアウトレットモール
できたけど、客足が極端に減っているわけでもないし、ぶっちゃけ変わってないのだ。
だからこそ、この記事はまさに青天の霹靂だったわけだ。
これからも、商店街を応援します!
頑張れ、仙台の中心商店街!!


帰りにとらなどに寄って本を購入。

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

これ、実は店長さんがオススメしていたのだった。
それでアニメも始まって、これはいいくぎゅ
と思って、原作も読んでみようと思ったわけ。
まずは一巻からね。


金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)

そうそう、金融広告ってのは大々的に金利優遇を謳っているが
事実計算してみると、実は大した儲けにならんことくらい
ちょっとかじったことのある人間ならわかることだ。
投信だって、信託報酬とか所得税とかあるわけだから
それ引いたらそりゃ少なくなるわな。


世界の中国人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の中国人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

これ読んでて思うんだけど、中国人って何で嫌われてるんだろうな。
何だかかわいそうなくらい世界中で嫌われてるよな。
マナーが悪いとか、自由がない、偽物ばかり、毒入り
まぁ、マイナス材料はいっぱいあるけどさ…
いい人もいると思う。