白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

ジャスダック上場の不動産業大手Human21(東京都台東区、代表林芿美氏ほか1名)
民事再生法を申請した。負債総額は464億円。
同社は戸建て、ワンルームマンションに特化した不動産会社で
動物病院も経営。横浜、千葉、仙台などに支店を開設した。
05年にジャスダックに上場、07年の売上高は約360億円を計上していた。
しかし、建築基準法の改正やサブプライムローンにより
年売上高は338億円に落ち込み、資金繰りに困窮。
ここに至って民事再生法を申請した。
申請をしたのは、14時過ぎで場中での申請は異例のこと。
通常なら、取引終了後の午後3時過ぎに発表するのが通例だ。
そのため、HUMAN21株には売りが殺到した。


いや、ここの仙台支店は一番町だったか晩翠通あたりにあってさ。
NTT東日本の向かいにでっかく「human21」って看板があったんだよな。
おー、こんな会社あったのかーと、ちょいと驚いたもんだ。


さて、実は俺は今日までここの株式を保有していた。
ところが、ふと「総裁選っていつまでだっけ」と思ったら
月曜だった。あ、これはすぐ麻生銘柄を買わないと
と思い、すぐさまHUMAN21株を売ると、ブロッコリーの株を買った。
HUMAN21が民事再生法を申請したのは、その後だった。
だから、本当に危機一髪だったわけだ。
しかし、ここの単元株が10株で、売った時は75円くらいだったから
750円くらいを売るのを忘れてしまった。
あれ、7500円だったか?まぁいいや。一応逃げ切ったってことで。