白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
太平洋側の関東・東海地方あたりでは
台風の影響で、かなりの被害を蒙っているようだ。
水が上流から下流に流れてくるというのは常識なのだから
下流で水を何とかするということをやらんといかんと思う。
そこで、中核都市で公共事業として完全地下排水の整備をやるべき。
整備といっても、排水管のような浅くて細いもので一過性のものではなくて
東京の地下みたく、数百メートルくらい掘って、そこに水を通すということを
やってほしいと思うんだよな。
自治体は金ないしダメだろうな。
あと、気象予報システムの研究をもっと進めないとな。
アメリカでは竜巻の予報ができる。つまり局地的な気象の変化に対応できる。
てことは、ゲリラ豪雨の予報も可能だと思うんだよな。
とにかく、この数ヶ月で水害がどれだけやばいのかってのを
俺たちは実感したはずだ。だから、水害対策を官民協働で考えていく必要があると思う。


さて、今日は取材。
有名なラーメン屋さんの取材だ。
そんな中、取材中に社長さんに逆に撮影されて
「ブログのネタができました」とされてしまった。
その後、そのお店に行って写真撮影のあとご馳走になる。
すっげうまかった。
これまじやばいよ。今度誰か連れてこよう。