白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ、やや暑い。
いやぁ、今日はずいぶん晴れました。
これぞ日本晴れですかな。
で、台風がまたしてもこっちに向かってきている。
20日頃には、東北にもかかってきそうだということで
こっちは締め切りがカツカツなのになぁと
思いながらも、自然の力の前にはいかなることも無意味だ。


さて、今日は取材。
のはずだと思っていたんだけどさ。
よく見ればわかったことだったのに
取材日1日間違えたwwww俺涙目wwwww
で、うーんどうしよう。このまま帰るのは惜しいんだぜ…
と仙台駅をふらついていたら、天童のキャンペーンをやっていた。
おっと、こいつはナイスタイミング。
実は近々、天童の記事も書くことになっているんだよね。
で、全日本くちびるコンテストなるものをやっていた。
あと、天童の役場の若い職員が甲冑を着ていろいろやっていた。
こんなクソ暑いのに、甲冑とはなんともご苦労なことだ。
しかし、甲冑ほどウケのいいのはないぞ。
外国人とかすげえ寄ってくるし、子どもにもウケが良い。
天童では、人間将棋があるから、そのPRも兼ねているそうなのだが
人間将棋って確か春だったか初夏あたりだよな…。
それにしても、甲冑といえばこっちじゃ伊達政宗で、山形は最上義光だろ。
じゃあ天童は天童頼澄とか?
それはないな。最上領だから、大人しく最上義光だろう。
まぁ、県内でもいろいろあるから、例えば涌谷なんか行くと
伊達政宗よりもむしろ伊達宗重が殿様だし
県北では、岩谷堂伊達家や宮床伊達家の領土があって政宗の存在感が
薄いと聞く。まぁ要するに、政宗岩出山から仙台に遷都したわけだ。
するってえと、岩出山の商工人はどしどし移住する。
よって岩出山は衰退の一途をたどるわけだ。
とはいえ、やはり南部領との境争いがあったから、一門で固めたわけだが
一関藩はうまいこと緩衝材に使われたよな。


☆本日の衝動買い

ジョークで読む国際政治 (新潮新書)

ジョークで読む国際政治 (新潮新書)

これなかなか面白いね。
特にジョージがいかにばかやろうなのかがよくわかる一冊。


内容は面白いし、わかりやすいんだけど
残念ながら三国志演義の部分もごっちゃになっている。


まったくの一般市民が自民党から立候補しないかと誘われた!
そんな人のワクワク、ドキドキの選挙コメディ☆