白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングス
破産法(日本でいう会社更生法)を申請。
これによって、全世界で大規模な混乱が起こっている。
リーマン・ブラザーズ1850年、リーマン兄弟によって創業され
米証券第4位の大企業にまで成長。
日本法人であるリーマン・ブラザーズ証券六本木ヒルズに駐在所を構え
ライブドアに多額の出資をするなど話題になった。
なぜ、リーマン・ブラザーズの破たんによって全世界が混乱するのか。
リーマン・ブラザーズの規模がでかすぎるということがある。
同社は世界中に投資を行い、世界中の企業が債券を持っている。
日本だけでも以下の通りだ。


あおぞら銀行 4億6300万ドル(約486億円)
みずほコーポレート銀行 3億8200万ドル(約400億円)
新生銀行 2億3100万ドル(242億円)
UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行) 1億8500万ドル(194億円)
三井住友銀行 1億7700万ドル(185億円)


因みに、これらが回収不能となると無担保なので、特別損失として
計上しないといけなくなる。
すると、例えばみずほFGは今期の第一四半期の経常利益は1667億円だから
その4分の1が吹っ飛んだという計算だ。


さらに、あおぞら銀行は悲惨な結果だ。
同行では08年9月中間期は当期利益予想を
従来の155億円の黒字から40億円の赤字に引き下げた。
平成20年3月期第1四半期実績の経常収益571億円が
100億円程度に激減する計算で、進捗率は12.2%となる。


新生銀行も第一四半期の経常利益は
1530億円だが、そのうち242億円が吹っ飛ぶ。


金融庁はリーマン日本法人に対し、業務停止命令を出した。
これによって、アンダーライティング、セリング、トレーディングも
できなくなる。自己株であったとしても他社を通さないといけなくなる。
それによって日本の市場に余計な混乱を招かないためだ。


とにかくこのような影響があるとどうなるか。
例えば融資をしている企業に対し、現金による支払いを求めたり
支払い延期に応じなくなる。不動産や建設のみではなく、全業種に
それが広まったら、倒産する企業が相次ぐだろう。
それはかなり危険。だからマーケットは全面安となっている。


そして、メリルリンチについては、バンカメが500億ドルで買収。
さらにその影響で、AIGが政府に援助を申し込んだ。
第二のリーマンはどこなのか。
探りあいが始まっている。
そのため、アメリカにおける証券業界は
ゴールドマン・サックスモルガン・スタンレー、シティ
程度になっちまった。