白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、かなり暑い。
いやぁ、仙台も夏日ですなぁ。真夏日まではいったのかい?
台風一過とはよくいったもんで
熱帯低気圧が太平洋側を通過していった後だから
フェーン現象で暑いというわけだと思う。
とにかく暑かったね。


さて、今日は昨日言ったように原稿を急にやる気になって
一生懸命書いた。あと、アポ取りもがんばった。
こういうのはやる気があるうちにやったほうがいいのであって
そうすると後が結構楽になる。
これは俺が学生の頃に編み出した
「考える前にやれ」ということと同じであって
やるかー…でもめんどいなぁー…と考えるより
始めることだ。ただ、完全にやる気がない時はやらない。
実はこれがGoogle流であって、実はこの当たり前のような考え方が
最も合理的だということに気づいたんだ。
特にクリエイティブな職業はそうだ。
じゃあどうすりゃいいかというと、やる気が出るように
リフレッシュできることをやればいい。
受付の人だって、いつまでも笑顔で応対できないだろ?
だから受付の下にモニターでも設置してレッドカーペットでも流してやれば
自然と笑顔が出てくるさ。
来社した人もなんか楽しそうだな、と思うだろ?


それから、郵便物を受け取りに郵便局へ行って
ダイシンへ寄った。まだ長テーブルを探してね。
とはいえ、やはりここにもそれらしきものはなかった。
というか、折り畳みの小さいテーブルしかなかった。
やはりニトリだな。俺はニトリが大好きなんだよ。
上場してるしさ。本当にお値段以上ニトリ