白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。やや暑い。
というか、マジで昨日と同じ。
雨が降りそうで降らないかと思ったらザーザー降ったり
止んだり。そういう不安定な天気が続いたせいで
気象台も大変困惑。


さて、今日は御所へ参内仕った。
親王殿下よりお召しがあったため。
親王殿下は大変御慈悲深く、またツンデレであるため
「予は空腹故そなたを召したまで、勘違いしてはならぬ」
と仰ったが、正四位下民部卿に叙任してくだすった。
親王殿下にお仕えして参ったが、これに勝る喜びはなく
私は一層お上への忠節を誓ったのであった。
だが、親王殿下が空腹であったことは違いなく
不器用にお茶を探し回ったり、柿の種をムシャムシャと
お食べ遊ばしていた。御息所が行幸なさっているためだ。
だから内侍もいないし、近習といえばそれがしのみ。
そして、親王殿下と三国志について2時間ほど語り明かした。
意外と三国志のネタって多いもので
例えば張飛関羽の子は活躍してるのに趙雲の子は全然だねとか
荀紣って何で三国志シリーズではあんなヒョロヒョロなの?とか
蒼天航路では子どもだったらしい)
正史ではこうだったが、コーエー三国志シリーズではこうだ
横山三国志ではこうだとか、ネタの宝庫すぎて、それが逆に笑えた。


御息所をお迎えに上がり、そして夕飯のご相伴に預かる。
えーと、それからヴィレバン行ったり
なんやかんやでいろいろ。


☆本日の衝動買い

週刊 ダイヤモンド 2008年 9/6号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 9/6号 [雑誌]

これのランキングに、すでに倒産したはずの創建ホームズが…。
しかも結構中ほど。