白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日はくもり。やや暑い。
昨日と同じような天気で、大変蒸した。
いつ雨が降ってもおかしくない状況だったが
降らなかった。それが唯一の救いだが
やはりお天道様が拝みたいもんだ。
そうしないとビタミンDだかEだかが足りなくなるよ。


今日は取材だった。
今日の取材は以前お世話になった方のお誘いで
急な話だったが、ぜひということでお邪魔した。
で、そこで梅原市長にまたしてもお会いする機会を得た。
「市長、(就任)3年間おめでとうございます!」
と言ったら
「喜びも半分だよ(笑)」
と苦笑されていた。まったくもって梅原市長は就任して3年目だが
来年は任期が切れるから、市長選が行われることになる。
梅原市政…うーむ。個人的には好意を持っているんだが
東京エレクトロンセントラル自動車、松下の電池工場の誘致
DCの結果次第で村井県政は万全だ。少なくともステークホルダー
そう見る。すなわち、村井県政の影に梅原市政が隠れてしまう可能性がある。
それはかなり危険。
田中角栄も、新幹線を通したり内閣改造論を提唱したりで
今でも評価は高いのだが、最後の最後にやらかした。
そう、ロッキード事件だ。
だから田中角栄といえば、悪の親玉というイメージが強い。
これから1年、梅原市長は失政をせず、村井県政に負けない市政が求められるだろう。


そうそう、それでその取材にお誘いいただいた社長に
ジュースをおごってもらった上に、駅まで送っていただいた。
何と良い方だったろう。終始ニコニコしていて
社員の方も、とても元気があった。
こういう会社羨ましいねぇ。
この社長と知己を得てよかった。今日は色んなお偉方と
名刺交換したが、これほど嬉しく、また恐縮したことはなかった。


その後、ロフトなどで買い物。
すでに2009年度の本が多く出ているね。
また出費が…。

☆本日の衝動買い

日経業界地図〈2009年版〉

日経業界地図〈2009年版〉

さてさて、業界もいろいろあった。
サブプライムグッドウィル廃業…。
特にみずほ証券なんて酷いもんだ。純利益が前期比4187億円の減益。
ただし、グッドウィル・グループについては売り上げが
前年比3倍ほども上がっている。
まぁこれはクリスタル合併による効果で当然の結果。
グッドウィル廃業の損失は来期出るだろうな。
また、気になるのは不動産だ。マンション販売戸数は06年度
15.5万件あったのに、07年度13.5万件と急落。
原因は建築費用の高騰で販売価格を引き上げていること
そしてサブプライム問題、さらに消費者の生活の質の低下だ。
これらによって、消費者はマンションから離れている。
これは建設・金融・不動産証券化多くの分野に影響があるだろうな。


isbn:9784887545236:detail
TSR情報【B's】東北版宮城版」の盛夏特集号
今回の特集は事業承継を契機とした経営革新だ。
会社の事業承継のやり方というのはどこも苦慮するところだ。
特に、中小企業なんかは代表者が高齢であるにもかかわらず
後継者が決まっていない割合が半分を超えている。
どうすれば、スムーズに事業承継ができるか
多くの例を挙げて紹介している。


東北の企業の売り上げランキングだが
新春号で5位だったヨークベニマルが姿を消した。
さらに日本原燃も上位から消えた。
今回、調子がいいのはやまややヤマザワなど。