白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

崖の上のポニョ」を観た。映画館でな。
感想を一言で言ってしまえば、ストーリー自体はあまり面白くはなかった。
ただ、映像・音響の面では最高の域に達している。
映像では今回、セル画を使ったとのことで、CGは使っていないとのこと。
それであれだけの映像を出せるのは、なかなか根気の要る作業だろう。
ストーリーについては…あれは大人が見るもんじゃないな。
俺はずっと「あれ?こうなったらこれどうすんの?」とか
色々後のことを心配してしまったし、前後関係についてもちょっと懐疑。
これだから大人は…。
夢の心を持つ子どもなら「もしかしてポニョがうちにも来るかも!」
と思って願望を持つのかもしれない。トトロのように。
でもそれは、我々大人だってそういう錯覚に陥ったもんだろ?
黒いものを見たらまっくろくろすけだーとか。
しかしま、子ども向けとしては良作に入るんだろう。
大人視点では見ないほうがいい。