白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は雨。かなり涼しい。
いや、涼しいっていうかさ、寒すぎだろ。
朝から凄い大雨で、仙台では大雨・洪水その他雨に関する
注意報がたくさん出た。
北海道では、霜が降りた地域もあって
これはいよいよ秋の気配も近づいてきたなと
実感した次第。


さて、今日はいろいろ出かけたぞ。
まず所用で泉区へ。バイパスは雨でほぼ冠水していた。
だからあそこはいつもぶっ飛ばす区域なんだが
冠水した道路に突っ込んでハンドル操作ができなくなった。
さすがにヤバイと思ったね。


その後、市民活動支援センターで
NPOのいろは塾というイベントに参加した。
ここでは、本当にNPOとは何ぞや?という入り口しか
聞けなかったが、サポセンの支援機能がすごい。
オフィスの家賃が格安(7000円)だし、ロッカーも。
あと、私書箱に使えるレターケースは無料だし
印刷はワンセット100円だから、簡単なものはここで刷れる。
相談も親身になって聞いてくれるし、本当に助かるね。
とにかく便利。インサイドの東北版拠点はここに決定だな。


それから、テーブルサッカーの団体の方ともお話させて頂いた。
東京・神奈川ではかなりイベントも成功しているらしい。
そのため、仙台でも成功させたいと願っているようだ。
次号の文化欄はこれでいきたいなぁ、と後で提案してみるか。
とにかく市内では530のNPOがあるわけで
それらの中で連携できるとこは連携して、やっていきたい。
こっちは記事配信しかできないが、格安な広告を出してくれるとか
そんなのを期待したいところだ。