白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日はくもり。涼しい。
もう暦上は秋だからかどうか。最近涼しい。
今日も涼しくて、窓を全開していればまったく問題ない。


今日は取材。
もちろん色々と制約はあるし
プレス関係者は煙たがられることが多い。
俺は別に仕事の邪魔をしようとか
嫌われようと聞きまわっているんじゃなくて
間違いや勘違いを記事にして先方に迷惑をかけるのが嫌だから
確認して回ることがある。これがくどいと思われることがあって
「これくらいちょっと調べればおたく記者だからわかるでしょ。」
なんて言われるけど、正直中小企業だとかどっかの町内会のこととか
は、容易にわかることがない。つーか記者だって万能じゃないですよ。
そういう「しつこいな、うざいな」なんて経験がある方はぜひ
取材をする側の心情を察して、付き合ってやってほしい。
そんなの自分で調べろ!なんて突き放されちゃうと
そういう記事しかできないのは当然のことなので。
午後の取材はとても楽しい取材。
で、取材先でうろうろしていたら、社長と会う。
「そういえばこの前、栗原の被災地に行ったんだって?」
と、当時のことを聞かれるも、今は取材を一切断っているとのことで
勝手に行った旨を話す。
多分、地元のことだから社長の心中にも「記事にしないといかん」
というジャーナリズム精神みたいなものが疼いたのかもしれないが
取材お断りならしょうがないよなぁ。
しかし、荒砥沢ダム途中まで行ったけど
もう少し上流まで行くと、大規模な土砂崩れがあったようだ。
また栗原行ってみたいな。今度は取材解禁の時にルポルタージュとして。


☆本日の衝動買い

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

ゆっこ=智
みお=ちよ
まい=よみ
なの=大阪
はかせ=ベッキー


この構図は恐らく間違いないな。
だが、それがいい
個人的にはテストの時の「ナムサーン!!」が好きすぎるんだが。
あと、みおの唖然とした顔。