白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
真夏日にはいかなかったようだが、28℃ほどだった。
それで風もなかったし、日差しが眩しくて結構暑く感じたな。


今日は取材だったんだけど、取材先に向かう途中
シダックスの前に人だかりができていた。
何だろうと思って近づいてみると
北京五輪の女子柔道が行われていた。
ちょうど谷亮子が出ている二回戦だったので人が多かったのだ。
で、時間に余裕があったので、その人だかりに参戦。
無事、勝利することができてホッとしたが
その時、店員さんが中から出てきて
「中でもやってますので、どうぞお入りください」とのこと。
よく見ると、店内に大型モニターがあって、そこでも柔道が。
しかし谷亮子が勝利したことで、皆そのまま散っていったのだった。


今日の取材はとても楽しかった。歴史に関することだったからね。
こういうのを取材すると
途中参戦して、コメントしたいとこだが、じっと我慢。
こういうのに参加する人は大抵おっさんおばさんだから
ちょっと話しかけようもんなら、ずっと持論を聞かされつづける。
別に嫌いじゃないよ。なるほど、そういう考え方もあるのか
とか、そういう視点だと、こういう欠点がありそうだな…
とか自分の中で得るものが凄く大きいからだ。


あと、NPOの件で、市民活動支援センターに相談。
前日役員の三分の一が報酬を受け取ってはいけないというのは
役員報酬のことか、それとも賃金のことか、という件。
散々調べてもらったが、どうやら役員報酬のことだそうで一安心。
賃金一切がダメとなると、役員になっても専従じゃ無理だからね。
あと、資本の件で不認証になることはないとのことで一安心。
問題はそれを、どう継続していくかで、うまくサイクルしていく
仕組みが必要だろう。