白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
仙台でも今日は真夏日だ。
で、今日はどこで豪雨となったんだい?
それはさておき、気象庁も異常気象について対策会議を
発足させたらしい。どう見てもウェザーニュースのほうが仕事してます
本当に(ry


さて、仙台七夕も最終日ということで
かなりの観光客でにぎわったようだ。
え、俺?ふふふ…そういうのは言いっこなしだぜ。
正直ね、土日と取材が入っているもんだから
今日までゆっくりしてようと思って
NPO法人設立の方法だとか
広告の宣伝だとか色々と作戦を練っていた。一人で。
特にこういう事業をやるにあたって、どのように収益を出していくかが
論点となってくるのは言うまでもない。まさにそれだけクリアすれば
あとはどうにでもなる。
一つ合点がいかないのは、NPO法で定められている
役員の三分の一以上は報酬を受け取ってはならないことになっているが
これはただ単に役員報酬という位置づけであって、通常の給与ならいいのか
それとも、あくまでボランティアでやれというのか
そこんところはちょっと不可解ではある。
とにかく、そういう肩書きだけは可及的速やかに揃えておきたいので
前倒しで申請を行うであろうことを目標にしている。
今年度なんてのは当然だ。
ただ、出版だと法人税が取られるんだよなぁ。
あと、都道府県税。これちょっと負担になりそうだな。