白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。やや暑い。
というか、完全に蒸す。
夏の雨というと、本当に生ぬるいよな。
人肌みたいな温度で気分が悪い。
メントール配合だったら気持ちいいかもなんて
思ってみたけど、メントール配合の雨も降ってみたら
やっぱり気分悪いよな。


さて、今日は取材。ただ俺には一つ懸念があって
寝不足だった。下手なことはするもんじゃないが
まぁそれは後述。
取材自体はそれほど変わったことはない。普通だ。
それなりに話も聞いたし、それなりに話もした。
ところが終わったのが遅かったもんで、ちょいとお疲れだった。


帰宅して原稿を書いてから、実はいくつか不可解な点があって
俺はfirefoxを使ってるんだが、たまにメモリ不足になることがある。
それほど容量は使ってないのに、どういうことだろうと
思っていると、「iexplorer.exe」がなぜか起動していた。
これはインターネットエクスプローラーのことで
IE使いの方にはなじみのあるexeファイルだが、俺は火狐だから
ほぼ使わない。だから消してみたんだが、すぐ復活してきやがる。
そして、妙な外国のCMやらトロイの木馬を取ってくるようになった。
やっべ、これウィルスかスパイウェアじゃね?と思って
当然ウィルス探しに躍起になる。当面はフレッツ謹製のウィルス対策ソフトが
防衛に徹しているが、それでは根本的には意味を成さない。根を絶たなくては。
かえる氏に救助を請う。しかしこれはなかなか難しいらしく
変なところに潜んでいるから、レジストリを操作しないと
ダメだという。
実際そのあと、ググってレジストリをいじってみたが
特に障害は見られなかった。オンラインスキャンにもひっかからないし。
で、オンラインスキャンをしている間に眠ってしまった。
つまり今は朝ってわけだ。