白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。暑い。
梅雨明けした瞬間にまたこんなジメジメになってしまったね。
これは全国的にそうらしいんだが、今日は今年で
一番暑いとされる大暑の日なので、こういうのは困るね。


さて、今日は取材。
これで一連の俺に課せされたレポートの取材は終わった。
本当ならもう一つ回ろうかと思ったんだけど
誌面の都合上断念する。これはしょうがないことだ。


そしてその後、広告営業。
広告でも結構つらい時はあるよ。
でも、仕事というのはつらいと思ったら終わりだからね。
できるだけ楽しいと思ってやることにしてる。
無理にでも、楽しい!何て楽しいんだ!と思うことで
それほど辛くもなくなってくるよ。


そのあとまたしても取材。
これは急に入ったやつだったけど、俺にぴったんこな
取材だったんで、喜んで引き受けた。
まぁ、パーティーだったんだけどね。
何とそこで、梅原市長とお会いする。
いつもはお会いしても写真撮って終了だったんだけど
今回はまともにご挨拶させて頂いた。
「おー、今日はカメラマンなんだ?」
と言い出したんで、俺のこと実は見知ってくれてたんだなぁと
ちょっと嬉しくも、一方で俺カメラマン以外のことしてたっけ?
みたいな疑問もあったり。
「私(の兄)も鉄道大好きでして!」
「あそう!じゃあ休日なんかパシャパシャやるんだ?
 今度JRでやるからよろしくね!」
と元気に話され、握手までされてしまった。
梅原さんはケヤキ伐採とか一高の共学化問題で
ボロクソに叩かれているが、個人的には人間味溢れるいい人だ。
藤井前市長の時、仙台市の文化事業はピークを迎えたが
その路線を継承しているし、俺は梅原市長を支持しているよ。


☆本日の衝動買い

夜回り先生のねがい

夜回り先生のねがい

これも水谷先生のご本。
まだ読んでないけど、読むとボロ泣き確定だからなぁ。