白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや暑い。
くもりといっても、霧雨も降ったし
むしむしするんだもんだから、あれだね。きついね。


今日はまた休み…だったら良かったんだけどね。
こっちで、いろいろと短期的ではあるけどビジネスを考えて
今10万円ほど投資してます。
これが1万円くらいになれば嬉しいなくらいな小さいやつ。
こうやって小金貯めていくのはまぁ暇つぶしにはなって面白い。


あと、仙台藩関連の年表大体終わった。
これは藩史大辞典丸写しだから、他の出来事なんかは
文献を当たっていくしかない。
特に気になったのが、仙台藩の災害の多さだが
これは確実に倒産するだろくらいの勢いで災害が起こってるんで
よく藩政もったな、と感心する。
これのからくりについてはまた調べてみよう。
おそらく表高と実高の乖離によって、そしてまた
買米制度によって、相当なプールがあったはずだからね。


夜、やはりというか
別のビジネスの話で、相当忙しくなった。
他の企業の方も交えたり、いろいろ話し合って
とりあえず、企業に送付する資料はできあがった。
それから、営業についてもこれから育成しないといけないんだけど
これは時間がないので、カンペを用意した。
それで当分は活用するけど、しばらくは敏腕営業マンになってほしいもんだ。


☆本日の衝動買い

俺が尊敬する水谷修先生の本。
これは大人に対するメッセージでもある。
この言葉一つ一つに胸を打たれて、涙が出る。