白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや暑い。
今日もちょっと蒸す感じですね。
というのは、気圧の谷や寒気の影響のため。
11日朝まで濃霧注意報が継続する。
霧はまぁ簡単に言えば水滴だ。
その水滴が暖められているわけだから
温いの水滴を帯び続けているわけだ。
これは本当に不快だ。今日の不快指数は東部仙台で73。
これは「汗が出る」で、明日は77で「暑い」の見通し。


今日は、アポ取りをいくつかやったあと
我らのビギンとティーを楽しんだ。
と思ったら、その前にイオンで待ち合わせをしたんだが
何と、いつも御世話になっている県議さんにお会いしてしまった。
で、図らずもその場でかなりお話をさせて頂いた。
この先生はとても良い方で、視線が低くて
俺のような若造にも敬意を払ってくれる。とても尊敬できる方だ。
自民党にはもったいないお方なんだけど…。


さて、ビギンは特に変わりもなく。
とても面白い方のままだった。
彼はやはり変わっちゃいけないよ。
世界を作る人だから、空気を読んだりというのはまた違う。
だから、その道を突き進んでほしい。


鉤取のTSUTAYAには初めて行ったんだけど
本も売っている点では高評価。
しかし、いかんせんその品揃えが最悪だ。
店自体が狭いこともあるんだろうけど
雑誌と一部の売れている書籍しか売っていなかった。
一応クーリエを買った。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 08月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 08月号 [雑誌]

今月のクーリエは、エコだ。エコ一色。
最近のクーリエ自体がそういう傾向にあるわけだが
その中でちょっとびっくりしたのが、ドイツのソーラーエネルギーだ。
ドイツではソーラー電力のみで全世帯をカバーできるのだそうだ。
じゃあ曇りの日はどうなんだろうね。
ソーラーもそうだが、風力もコストが高い上に
気候リスクが大きいということが挙げられる。
しかしどうだろう、最近になっていろいろなエネルギーが出てきたよね。
これは試してみたい!というのも結構出てきてはいるんだね。


最近、伊達家研究というか勉強を再開している。
今は年表をまとめている。
16世紀から19世紀までやらないかんから
結構長丁場になりそうだけど、最後までまとめていきたい。