白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。


これは10.27に放送された

台湾の人気政論番組「大話新聞」(Talking Show)

が土曜と日曜で放送するスペシャル番組です。

なかなか貴重な資料が出てきますので、文字起こししつつ

写真ものっけていきます。
(2007.12.22の続き)


鐘年晃「さっき日本人は国民党と同じく台湾人を殺したといいましたが
    一体誰が凶悪だったかは科学的な数値がないのでわかりません。
    しかし私は大きな差が一つあると思う。
    日本人が人を殺した時、台湾では抗日、いわゆる武装活動がありました。
    刀を持っても鍬を持ってもいい、日本軍と殺し合いをした。しかし
    国民党が二二八*1もしくは白色テロ*2で台湾人を殺したのは
    いくつかが武装革命でしたか?違うでしょ、共産党のスパイだと検挙されて
    もしくは家宅捜索でマーク・トウェインの本が見つかってそれがマルクスの兄弟と
    いわれたとか、もしくはフランスの作家ゾラの本を読むところを見つかって
    左翼だと逮捕されたり銃殺されたりすることが多かった。つまり本質の差が大きいのです」


王定宇「これが愚昧です。日本人に殺された人は私も惜しかったと思う。
    しかしこの人たちは武器を持って彼らに立ち向かいました。
    彼らが逮捕して63人を殺した雲林525事件で大きいなと感じました。
    64人が殺されて大きくなった、64人を殺したと。
    じゃあ国民党が殺したのはどういう人たちでしたか?
    陳澄波*3はどんな人?
    陳澄波は画家だ、市議会議員ですよ。国民党と交渉して道理を語った人ですよ。
    彼は何が悪かったんですか?何も悪くないですよ。
    2,3万人は何も悪いことをしないで国民党の支持者でもあったのに
    それらも国民党は殺しました。つまり二つの政権を比較しても
    国民党のほうが邪悪かつ愚昧です」


司会「はい、次を見ましょう。1903年になにがあったのか。
   板橋にある林家庭園が園遊会を催しました。これは台湾の豪族が日本人を初めて
   招待しました。
   その次、台南の豪商・王雪農は資金を集めて塩水港製糖株式会社をつくりました。
   これが当時一番大きい新式の砂糖製造所でした。
   はい、次は私たちが討論した、今年(1903年)はマラリヤによって亡くなった人は
   13544人でした。さっき定宇さんがおっしゃった台南市、それはいつだっけ?」


王定宇「1898年です。台南県市、台南庁だけで2700人あまりが亡くなりました」


司会「つまり、これを言ったら、これだけでも本当に日本人には感謝すべきです
   日本人はどれだけ深く影響したのかね」


王定宇「彼らは先祖ですね、先祖がいないと末裔もいない」


李坤城「弘儀さん、それを言ったら実は皆後藤新平のおかげでしたよ。
    しかし私たちは後藤新平のいいところばかりいって世論に批判された
    すなわち以蕃制蕃のことも言わないとだめでしょう。今日私は
    この100年前の写真を持ってきました。これはタイヤル族です。
    
    下のは蕃刀を持つパイワン族です」


司会「パイワン族はもっと南部にいるはずだよね(屏東だ)」


李坤城「はい、これは霧社奥萬大南役に住むタロコ族タイヤル族です。
    そしてこれは宜蘭に住むタイヤル族です。みてください。
    彼らは皆首を狩りました。つまり日本人は台湾にやってきて
    一番怖いことは何でしょう。原住民、つまり高砂族でした。
    後藤新平は六三法で暴力を以って暴力を制しました。
    それで蕃人を以って蕃人を制しました。つまり原住民にとって
    当時は酷かったんです」


司会「はい、次は1904年。日露戦争が勃発して軍需に応じる形で
   台湾は90万円の国債を負担しました。これはやばい。皆さん。
   これは当時の日本国債総額の1/5(20%)を占めました。
   日露戦争が発動して、台湾で国債を発行して日本本国の1/5を占めたよ。
   このことは台湾人は知りませんでした」


鐘年晃「さっき定宇さんが読み出したのは1904年台湾の財政収入
    すでにおよそ3000万円になりました。日本がやってきた6年目で
    ここに募金したんです」


司会「つまり私が言いたいのは、これがいいことか悪いことかです。
   もちろん悪いことでしょ。だって、日露戦争は台湾人も参加しました。
   私たちもお金を出しましたよね。つまり悪いことも言いましたよ。
   しかしこの歴史は全然私たちは知らなかった。
   はい、次を見ましょう。「大租權整理令」が発布されて
   一つの田んぼでたくさんの持ち主がいる現象を撲滅しようと図りました。
   これはいいことです。次に台湾銀行は金貨兌換券を発行して
   銀貨と銀貨兌換券の流通を制限し始めた。そして初の蕃童教育所が
   現嘉義達邦部落で開所しました。
   これがさっき立宏さんが言った原住民を教育し始めたことですね。
   次は1905年、「蕃社」調査結果が公布されて、全島の蕃社総数は784個で
   計103360人でした。第一、つまり一つの社は何人いるのか、私が計算したところ
   100人ですが、100人がいるというのはどういうことでしょう、およそ今の村と同規模です。
   つまり社一つは村一つに相当しますね。私たちはこの概念を持ちました。
   第二、見てください。これは詳細ですよ。1905年はまだ清朝ですからね。
   台湾の「蕃社」がいくらあるのかきちんと照査してくれました。
   784個でした。人数もきちんと調査してくれた、103360人でした。
   私はこれが科学だと言いたい。これこそ現代化です。これで統治できる。
   もし清朝だったら適当で、中国のようにやるでしょ」


王定宇「彼らがきちんとやりすぎて、私が汚職をしても3億円と300万円の見分けが
    彼らにきちんとできたら、冗談じゃないね、それはやばい(笑)」


司会「はいはいはい、次は土地調査業務が終わりました。
   その次は、この年から台湾総督府はすでに日本の中央政府からの
   補助金はいらなくなりました。重要じゃないですか
   1905年になりましたよ、1895年に来て。10年に渡って
   日本の中央政府からの補助金はもういらなくなった。
   台湾が経済で自立したんです。財政収支は黒字が出てきた。
   10年だけでね。本当に重要でした。
   次は台湾史上初の国勢調査を行った。戸口令を公布して
   台湾人を本島人と名づけ始めました。つまり私たち台湾人は
   当時何と呼ばれたか?本島人です。本島人とはどういう意味でしょう。
   本島は台湾島か日本か?台湾島を指すはずです。日本は内地といいますから
   今内地を言わないでよ(笑)
   さて次は、台北公園すなわち二二八平和公園が着工しました。
   つまり私たちがわかるのは、台北公園は日本人が台湾にやってきた時に
   造ったものですよね。それが今の二二八平和公園です。
   つまり昔の新公園。はい、日露戦争に応じて、台湾・澎湖で2ヶ月間の戒厳を
   実施しました。台湾は戒厳しましたか?はい、日本時代に2ヶ月あります。
   台湾は戒厳しましたか?ある、国民党がやってきて何年も戒厳しました。
   これだけでも政権を比較することができるでしょ?」


王定宇「彼らの政権は必要があるから戒厳しました。なければ解除しました。
    また別の彼(国民党)は戒厳が便利だと感じてそのまま続けていました
    実は1904年はもう一つの出来事がありました。さっきは公園のことを
    言いましたよね。
    実は私たちが渓頭の台大実験林場に行ったら、それが1904年に
    東京帝国大学の実験林場を斗六庁に管理させたものでした。
    その時にできました。その時にこんな場所ができました。
    そしてこの年も、鉄道が高雄から台南まで開通して、1904年に
    斗六まで開通したんです」


司会「つまりこの十年間で、どれだけのものができていたかを
   考えてくれればいいと思います。
   はい、私たちは先に休憩してコマーシャル」

*1:1947年に発生した国民党軍と台湾人(本省人)との武装抗争。3万人近い本省人が虐殺されたといわれる。

*2:国民党軍による共産党弾圧のこと。反共クーデター。

*3:台湾の政治家。画家。東京美術学校在学中に帝展に入選。1945年に台湾に帰国後、嘉義市の参議員に当選したが2.28事件発生後に国民党軍により射殺された。