白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は4月1日。年度初めということで
新入社員をたくさん見かけた。
皆あれだ、夢を持って仕事に取り組んでほしいと思う。
これからクソみたいな上司に何回も怒られて凹むかもしれんし
人間関係ギクシャクしちまうかもしれん。
ただ、新入社員は怒られるのが仕事だから、あんま気にするな。
実際上司も上司で、どうやって指導していけばいいか悩んでいるのさ。
こっぴどく叱られても蛙の面に小便で、平気な顔でスルーするやつが
結局のところ一番好かれやすい。気を使わなくてすむから。
実際研修で習うことが、普段仕事で使うのかっていったら
結構少ない感じだよな。
まぁ、新人ってことで指導に身が入りすぎる上司なんかほっといて
まずは自分で何をするのかを考えることだね。
あとホウレンソウ。これまじで大事。
ただ、報告したらしたで怒られそうだから、自分で隠したりするんだが
それはよくない。そういうのは死亡フラグ。絶対情報は共有しといたほうが
後で問題になった時、自分への風当たりはそれほど強くない。
まぁ気楽にやれや。