白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

台湾の立法院選挙の投開票が12日行われ
野党・国民党が3分の2を超える議席を獲得し
与党民進党は最低ライン45議席を大きく下回る27議席しか取れなかった。
これによって国民党は総統を罷免することのできる議席の3分の2以上を持つことになる。
それに対し、民進党の陳水扁総統は、党主席を辞任することとなった。


ちなみに立法院とは何かというと。
台湾の政治というのは日本とちょっと違っていて
「五院」と呼ばれる「立法院」「司法院」「行政院」「考試院」「監察院」の5つの機関があって
立法院」が日本で言う国会
「司法院」が日本で言う最高裁判所
「行政院」が日本で言う内閣。総理もいるよ。
「考試院」が日本で言う人事院
「監察院」が公務員の観察や弾劾などを行う。


こんなふうに、五権分立というわけで成りたっとるわけですな。


さて、じゃあこれが日本にどう影響するのか
というと。
台湾人には二つの人種がいることはご存知だろうか?
本省人(元から台湾に住んでいた人々
外省人国共内戦で中国から台湾に逃げてきた人々)

国民党といえば、蒋介石が率いていた政党ですよね。
だから、国民党は外省人に人気があります。
今問題になっている台湾独立では、元々国民党は共産党との戦争で負けて
台湾に逃げてきて、台湾は一時的な反抗拠点にすぎないと考えていたわけ。
そんなわけで、いつか中国に帰ってやるぞってのが宿願なんだよね。
だから方針としては、現状維持。


一方、民進党は本省人に支持が多いのですが
台湾独立問題では、独立推進派です。
国民党とか中国とか関係ねえ!俺達は台湾人なんだ!
という感じでしょうなぁ。


で、国民党が勝ってしまうと、どうなるかというと。


反日政策を取り始める。
国民党は日中戦争中に、プロパガンダをどんどんやってアメリカでも
日本はひどいやつらだ!大虐殺ばっかしてる!と吹聴して回ったので
南京事件などの虐殺事件については仕掛け人といえる。
そのため、歴史問題をまたしても持ち出してくる可能性があって
日台関係の悪化が懸念される。


○外交関係が衰退する
今まで、台湾は国連加盟を求めたり、独立のための活動を行っていた。
ところが、現状維持に代わってしまうと、それまで台湾を独立国に準じる形で
扱ってきた国が、減少するかもしれない。
それはもちろん日本でもあり得る。