白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

最近、ドキュメンタリー番組の開拓をしています。
今のとこナショジオばっかり見てるんだけど。
私の中で、ドキュメンタリー番組制作のランキングを作りました。


1位 ナショナルジオグラフィックチャンネル
自然科学を作らせたら世界一。何しろ本業が写真誌だから
動物の生態系や自然現象など、貴重な映像が見られる。
地球について考える機会を得ることができました。
感謝致します。
視聴方法は各プロバイダーのサービスにて。
因みに私は株主の関係でショウタイム。


2位 NHK
あらゆる分野を手広く制作。予算がかなりある上に
ネットワークを駆使してクオリティの高い番組作成ができる。
歴史番組では『映像の世紀』など不朽の名作と名高い。


3位 ヒストリーチャンネル
歴史分野、特に第二次世界大戦の番組ならもってこい。
緻密なまでの調査内容と、映像の貴重さには脱帽。
問題は、時として主観が入るところ。証言に振り回されるところがあるなど。


4位 ディスカバリーチャンネル
世界最大のドキュメンタリーチャンネル。
歴史・科学・社会などあらゆる分野に精通。
ただし、その手広さ故に分野が浅くなってしまうことも。