白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

NOVAが会社更生法申請、4社に再建支援打診へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071026it02.htm?from=top


NOVA側は25日深夜、猿橋会長抜きで臨時の取締役会を開き同会長の解任を決定
自力での再建を断念し、会社更生法を申請した。
これを受けて甘利経産相は記者会見で、猿橋会長の出頭を要請したが資金繰りに奔走している
として受け入れられなかったことを明らかにした上で
「もっと早く手を打つべきだった」と同社の対応の遅れを非難し、外国人講師
などから書類送検をすべきとの声が挙がっていることに対し
「法令に基づいてしかるべき対応をしていきたい」と述べた。
NOVAは再建の支援をイオン、丸井、ヤフー、楽天の4社に打診し、そのうち丸井が
クレジット事業に関心を示したものの、最終的に猿橋会長の意向で
撤回された経緯があり、今後再建の見通しは不透明だ。


さて、ところで今だから言えるが
俺、実はNOVAの採用試験を受けたことがある。2年前だが。
会社説明会で、「英語を身に付けることができる」だの
「成長中の会社」だの言われた時が懐かしいぜ。今なら嘘くさと思うけどな。
NOVAに限らず、営業は何のプロにもなれやしねえ。
強いて言えば、勧誘のプロにはなれる。
教材売ったところで頭良くなるわけない。それと同じことさ。