白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

コーエーから発売中の三国志シリーズ。
これは演義の影響が強いんだそうだ。ところで、演義の登場人物は
いろいろなところで親しまれている。
今回は、その登場人物の通称やスラングをまとめてみた。
主に2ちゃんねるなどで言われているらしいよ。


「慌てるな、これは馬謖の罠だ」…あまりにも幼稚な戦法のこと。


あわびたかし…超範の配下・鮑隆のこと。ただ訓読みにしただけなのにw


大耳…劉備のこと。耳が大きかったらしい。


神…関羽のこと。三国志の人物の中で唯一神になっている。


金ちゃん…武陵郡の太守。劉備にボコられて帰ったところを裏切りに遭い殺される。


荊南四英傑・・・金旋、趙範劉度韓玄の四人。
       武将的にはカス以下だが、人間味溢れるキャラ性から
       コアなファンが多い。


KDA…劉度の配下武将・刑道栄のこと。趙雲に一瞬で消されるも
   劉備軍に敢然と挑んだことで一躍時の人に。


ごっちゃん…南蛮の豪族・兀突骨のこと。PC版では、あらゆる勢力に喧嘩を売っている。


サック…呉の小覇王こと孫策のこと。親父に二喬本を燃やされて激怒。


G…黄忠のこと。G=爺から。厳顔はどうなるんだ?


醤油…呉の周喩のこと。単純に「ょ」と「ゅ」を言い換えただけらしい。


ソース派…呉の水軍トップだった周喩に対して、魏の水軍トップだった満寵のこと。
     …あれ、宇禁は?


SOSO…曹操のこと。特に意味はないようだ。


趙さん…桂陽郡太守・趙範のこと。侵攻してきた劉備軍に降伏し、趙雲に妻を薦めるも
    なぜかフルボッコ。そりゃ誰だってキレる。


バトー…馬騰のこと。例のあいつとは別人。


ハルヒ…蜀の武将・張飛のこと。張る飛(ハルヒ)のため。


反骨…蜀の武将・魏延のこと。主君に逆らってばかりだったため。
   「わしを殺せるものがあるか!」と余計なことを言ったために落命。


魔王…ちょwwwなのはさん何やってんスかwwww


むむむ…蜀の武将・李恢のこと。馬超を説得した時
    「むむむ」「何がむむむだ!」のやり取りから。


劉ちゃん…零陵郡の太守・劉度のこと。KDAが戦死してあっさり降伏。