白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや涼しい。
明日から10月なんで、気温の表現をですね。
「涼しい」→「冷える」
「暑い」→「暖かい」へシフトすることにしました。
都内じゃ、最高気温が18℃ってな話で、こりゃ寒いわな。


…今日も取材。6時起きだよ。6時起きってwww
そんで、久々に取材先にマスコミ共がいっぱい来てた。
取材でよく会うっつったら河北さんの若い人だけだからなー。何か新鮮だった。
広報担当の人をみんなで囲んで、いろいろ質問攻めにするのだ。
こういうことをすると記者っぽいなぁと思ったけど、大手の通信社では
キャメラとコメント取る人は別々で、実に羨ましいね。
俺はキャメラ位置があるから、早いとこ場所取りしないといけなかったんだが
まぁそういう通信社同士でも色々融通しあってて、楽しかったね。
新聞社かぁ…雑誌より忙しいだろうけど、どこが一番やり甲斐があるんだろう。


政治部…遠慮要らずのKYな野郎共が集まる場所。首相だろうが、財界の大物だろうが
    ICレコーダー片手に突っ込む。頭の回転とガッツが物を言う部署。
社会部…何だかんだで一番大変。小さいイベントから殺人事件まで幅広く突っ込む。
文化部…連載の面倒を見たり、文化的なイベントを取材したりする。激しい取材戦はないので
    実にまったり。その代わり締め切りは厳守。
スポーツ部…球場の報道陣専用の席にカメラ置いてバッターと投手から目を離さない・・・。


なんだかなぁ…。いろいろあるな。
でも俺は政治部がいいかな。


そんなわけで原稿も書いた。
さあて
明日も取材だYO!HAHAHA