白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今回は、政治におけるインターネットスラングを集めてみました。


アベチャン(アベチャン)…安倍前首相のこと。


オリガミ(おりがみ)…(外務委員会で折り紙を折っている様子がテレビに映っていたため)
            永田元衆院議員のこと。


女(おんな)…(女性スキャンダルで官房長官辞任に追い込まれたため)
        中川秀直自民党幹事長のこと。「中川(女)」とも。



カンガンス(かんがんす)…菅直人民主党代表代行のこと。


KY内閣(けーわいないかく)…安倍内閣のこと。KY=空気読めない から。


酒(さけ)…(議員随一の酒豪であることから)中川酒とも。中川昭一自民党政調会長のこと。


辞任党(じにんとう)…(辞任した閣僚が多いため)自民党を揶揄した言い方。


スキンヘッド(すきんへっど)…(文字通りスキンヘッドなので)遠藤武彦農水相のこと。


タイゾー(たいぞー)…杉村泰蔵衆院議員のこと。


チームセコウ(ちーむせこう)…世耕弘成首相補佐官のこと。
               また、世耕氏率いるチームで(情報担当であったことから)
               ネット上で安倍内閣擁護を展開する人。


壷(つぼ)…(統一協会=壷を売る と親密であると言われることから)安倍前首相のこと。


虎(とら)…片山虎之助前自民参院幹事長。


脳薄い省(のうすいしょう)…(相次ぐ大臣の辞任を揶揄したもの)農水省のこと。


バンソーコー(ばんそーこー)…(顔に絆創膏を貼っていたため)赤城徳彦農水相のこと。


はげぞえ、禿、禿添(はげぞえ、はげ、はげそえ)…頭皮を特にネタにした舛添前厚労相のこと。


ハニ垣(はにがき)…(ハニはハニートラップのこと)谷垣元財相のこと。親中と見られているため。


ハニトラ(ハニトラ)…(ハニートラップの略)主に中国が女性を使って色仕掛けで情報を盗み出し
            たり、篭絡すること。


ぶって姫(ぶってひめ)…(不倫の際「ぶってぶって」と言っていたためという)姫井由紀子氏のこと。


フフン(ふふん)…(記者会見で鼻で笑うのが印象深かったため)福田康夫官房長官のこと。


便所(べんじょ)…(便所=お手洗い)御手洗冨士夫経団連会長(キヤノン会長)のこと。


ポッポ(ぽっぽ)…(ポッポ=ハトの鳴き声)鳩山由紀夫民主党幹事長のこと。
          兄の邦夫氏と分ける時は兄ポッポ、ポッポ弟などという。


みずぽみずぽ)…福島瑞穂社民党党首のこと。


前張り(まえばり)…(あまりに存在感がないため)前原誠司民主党代表のこと。
          他に前田、前川など、意図的に名前を間違えても通用する。


マッチー(まっちー)…町村信孝元外相のこと。


ミンス党、民巣(みんすとう、みんす)…民主党のこと。


モーニング(もーにんぐ)…(モーニングを用意して大臣就任要請の電話を待ったというエピソードから)
              矢野哲朗衆院議員のこと。


山拓(やまたく)…山崎拓元副自民党総裁のこと。


ゆかりタン(ゆかりたん)…佐藤ゆかり議員のこと。


ローゼン、閣下(ローゼン、かっか)…(羽田空港ローゼンメイデンを読んでいたという情報から)
                  麻生太郎自民党幹事長のこと。