白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は晴れ。えーと…まぁそれだけだ。
今週からすっかり秋らしくなるでしょうってな予報だが
一方、YAHOOのヘッドラインでは秋がないとか言ってやがる。
実際問題、四季の境界が薄れつつあるのは確からしい。
だが雲の間から差し込む一筋の光明のごとく
四季を楽しむこと、それが日本の文化というやつではなかろうか。


今日は、またしても企業潜入。
今回は、今ブラック業界で大ブームのIT企業ってやつだ。
モバイルコンテンツを作成する、ドワンゴみたいな企業。
さて、まず会社の感じだが、1階にショールーム、5階に会社がある。
で、俺が行った時、ちょうど某ベンチャー企業が事業説明会を行っていた。
5階までやってきた俺、オフィスはガラス張りで、皆パソコンに向かっている。
応接室もガラス張りだから落ち着かない。
面接担当は若い女性の方で、定刻より10分くらい遅れてきた。
で、面接の内容は普通極まりない、パソコンは使えるか、プレゼンできるか、
携帯コンテンツを使うか、などなど。
社員構成を聞いてみたが、エンジニアは男性が多く、事務は女性が多いそうだ。
確かに、会社の内装はスタイリッシュで、様々な考慮がされているようだ。
だが、ちょっと引っかかったところがある。
「最初の3ヶ月間はバイトになる、雇用保険には入るけど」という点だ。
それから、どうもよくこの会社の社員構造がわからない。
営業職がないのだが、その代理店のサポートをする役職があるらしくそれって代理店営業じゃねえかとツッコミたかったが
「営業マンはいません!」と言われてしまった。そこまで断言するなよ…。
「会社もサポートはするけど、後は自分自身だから」って言ってたけど
正直、何を売ってるのか、そのサポートする社員の業務はなにかも説明なしなのに
何をがんばれというのかよくわからねえだ。
そんな疑問がいっぱいのお話でした。
だが、非常に良い教訓を頂いて参った。
女性を優遇すれば、ブラック企業に見られなくなる。


その後、Hermit書記、k坂氏らと落ち合って
とらのあなメロブ、メイトなど。
かえる氏の聖誕祭のプレゼンツ集めのためだ。
それほど良いものは集まらんかったが
あとはあれが必要だな。
Hermit書記は最近、珍しく株のことを聞いてくる。
まぁそりゃ、よく分析をして、NYダウや為替レートに気をつければ
大抵は酷い結果になることはない。
ただサプライズとか、急に事件が起こった瞬間に\(^o^)/オワタ


○Hermitにオススメの銘柄
(株)GDH 【マザーズ:3755】  47,500 -750 (-1.55%)
株)マーベラスエンターテイメント東証2部:7844】35,100  +100 (+0.29%)