白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。涼しい。
台風で風はまぁ暴風ってほどでもなかったが
何か色々なものが散乱していて、台風の爪あとを感じさせる1日だった。
一足先に台風が通過した九州地方では、台風一過でフェーン現象による
猛暑日となったようだ。
こんな時、どういうわけか天気予報で「こちら、熊谷では…」と
埼玉県熊谷市を挙げたがるんだが、これは熊谷で記録を持っているかららしい。
因みに日本で最も暑い気温を記録したのは山形市40.8℃(1933年7月25日)!ですよー。


今日寝たのは朝方になってからだったのだが
なぜかというと、今日は山形に行く予定だったのが
もがよしがノロウィルスに感染してしまったようなので
中止と相成ったためである。台風だし、遊ぶ空気でもないなってんで
今日1日空いてしまった。
それにしても、やや乗り遅れてノロに感染するとは相変わらず
絶妙なところを突いてくるやつだ。
曰く「中国に行った時以来」とのこと。
何か文面だけ見ると、中国に行った時に大病したようなニュアンスですが
中国に行った時以来の下痢ってことじゃんかwww
北京オリンピック云々の時に何ですが、中国の水は基本的に飲めないので
(テレビ報道によると、現地の人も水道の水は飲まないらしい)
コンビニもないので、露店で買うしかない。
ところでホテルの冷蔵庫にあるちっちゃいペットボトルの水は5元だったんだが
露店で買うと2元だったんだよな。なんというか、魔が差したというか。
今思えばやられたかなぁと思うよ。
しかし、ノロは結構キツそうなので、脱水症状に気をつけて
養生してくだされ。