白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

『The Sun 太陽』を見た。新作だったけど
これはミニシアター系で、見られなかったんだよね。
だから出たら絶対見ようと思って。
この映画はロシアのソクーロフ監督が初めて人間、昭和天皇
描いたもの。未だかつて昭和天皇を描こうだなんて
思った瞬間お蔵入り確定だった。それほどタブーだったから。
今回、昭和天皇を演じるのはイッセー尾形香淳皇后が桃居かおり
その他、そうそうたる面々が天皇の周辺を飾る。
イッセー尾形昭和天皇に顔を似せるために、綿を口に詰めたのだとか。


昭和天皇の戦時下での暮らしと、そのキャラクターについて描いているが
それまでヒロヒトと言えば大元帥陛下であり、開戦を命令した、と
極めて論争が続いているが、この映画では、侍従達に囲まれ、予めやることが
決まっている一日を苦痛に感じ、軍部の暴走に苦悩していた人間としての天皇である。
概ね、言うことはないかな。
昭和天皇があれだけ、ボソボソと喋る人だったかなんて確認しようがないからね。


終戦を決定したんだから開戦も止められたはずだ、というのが戦争責任論。
確かに「天皇ハ陸海軍ヲ総攬ス」なんてのがあるね。
ところが、当時の外相松岡が親独伊だったので
昭和天皇
「松岡だけ外すことはできんのか?」と聞いてみたところ
近衛首相は「熟慮致しますが、難しいかと思われます」と結局叶わなかった。


また、満州事変が拡大しつつある時期に
「大元帥命令で(収拾)できないであろうか」と聞いたところ
侍従長らに制止されている。


とにかく、悪くない作品だった。
細かいところでツッコミを入れたくなるけど
外国人から見た昭和天皇は実に理解できた。