白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

<サッポロ>米ファンドが買収提案 敵対的買収になる可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000111-mai-bus_all


えっと、はい。投資ファンドが飲料業界に攻勢をかけてきたわけなんですが。
アメリカのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドという
名前を覚えるのも大変なファンドですけども。
これが、サッポロHDに対して買収したろと、提案したわけなんですね。
サッポロHDの酒造業界大手で前年比14.2%のシェア、売上高4536億円で業界4位
最近はキッコーマン焼酎部門を売却した他、焼酎製造の大手、林田商店も買収。
焼酎部門にこれから進出してい矢先の買収劇。
実はこのスティール・パートナーズ明星食品にもTOBを仕掛けたことがあって
それが有名になりましたかね。
とにかくどういうわけかこのファンドは、食品ばかりを狙ってくる。
こういう時の防衛策は、増資をして配当を利上げし、既存株主が離れぬようにすること。
そんでもって、新株予約権を味方になってくれそうな企業にバシバシ出すこと。
苦肉の策としては、ホワイトナイトが出てきたら株式交換を要請することだな。
ヘタしたらそれで子会社になっちまう可能性もあるが、それは最後の手段。
で、もう\(^o^)/オワタになったら、MBO上場廃止に追い込む。
企業価値は著しく下がるが、会社を守ることはできるんじゃないかな?


それにしてもこういう投資目的のファンドって、まず経営をしないでしょう。
モルガン・スタンレーはホテル業に参入してるけど
これは純粋な経営ってことでしょ。でないとかなりリスキーだよね。
つか、スティール・パートナーズさんよ。
食べ物はいかんわ。食べ物は。