白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

オーメン666」を見た。
エクソシストに似てるよね。宗教観とはかくも同じようなものか。
例えばこういうことだ。
神を信じるのは、海外ではさも当然かのように書かれている。
日本人は無宗教だ。こんなことをいうと、信仰を持っていないかのように
言われるそうなのだが、そんなことは全然なくて
特定の宗派に属しているわけではないというだけの話。
結婚式では教会で挙げ、葬式は仏教というのも
こういうことなのだ。決して神を冒涜するわけじゃないし
寧ろその逆で、神様なら何でもありがたく思う。
それが日本神道だったりする。
そんなわけで、宗教を研究するのは日本が一番良いというのも頷ける話ではある。