白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1982年の今日は、ホテルニュージャパン火災が発生した日。
宿泊客の寝タバコによる火災発生。
死者33名。
避難経路や消化装置の不備が指摘されました。
そんなニュージャパンの社長はあの蝶ネクタイの胡散臭いおっさん。
まぁ何で蝶ネクタイをしていたかっていうと
「ネクタイを締める時間が勿体無い」と、まぁそれが本当かどうかはわからんが
横井英樹社長ね。あの人は戦後日本の乗っ取り屋さんで
今でいうM&Aと同じだった。
ただ、横井はヤクザや総会屋を動員して経営を妨害したこともあって
かなり裏のお仕事というイメージが強い。
もちろん、自分で会社起こしたり、色々やってるんだけども
経営者としては安全よりお金を追求したってことで最悪な評価で、やはり実業家ということになる。
ニュージャパンは現在、外資プルデンシャル生命が買い取って
プルデンシャルタワーが建っています。
火災の跡地に損保のビルというのもまったく皮肉な話です。