白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
といっても例年に比べると、相当暖かいのだが。


親戚がきた。
何でもうちの祖母の容態が妙だから。
妙っていうのは、別にこう表面的におかしいというわけではないんだけど
言動がおかしくなってきたから。
俺は…うーん、認知症かな、とは思っていた程度。
だが、家族は苛立ちを隠せないようだ…。
そりゃ、確かにあっちこっちの病院に行ってりゃイライラもするかもな。
死ぬのが怖い人は病院行きまくるのかな。
祖父は寝たきりだったけど、本人はそういう生活が本当に嫌そうだった。
だから、俺もそんな祖父を見るのがキツかったが。
今は…やっぱりヘタに延命よりも死ぬ時にゃ、しょうがないさ。
それが死生観ってもんだろ。