白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

1995年の今日は阪神淡路大震災が発生した日だ。
読売テレビだか、テレビ関西だったかがヘリから実況していて
「うわー…」と絶句していたのが印象的だった。
火災が発生していて、空襲みたいだったな。それほど酷かった。
あの時、村山内閣は社会党だったから自衛隊の派遣を嫌がった。
それで結局、自衛隊の派遣は凄く遅れたから批難が多かったんだが
どういうわけか山口組とか、海外の支援チームがやたら早く来てた。


段々死者が増えていくと、これは地震っていうレベルじゃねえぞ
っていうのがよくわかってきて
義援金やら支援品がやたら集まった。
でもやっぱり一部のマスコミは邪魔をするだけだった…。