白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや冷える。
いやはや…今日は何と充実した日であることよ。


ツタヤに行ったんです。本を買いに。
そしたら、「ダヴィンチ・コード」売ってたんですよ。
もう嬉しくて、つい買ってしまった。
映画でも観たんだけど、いや歴史モノが大好きなので。
こう見えても、芸大出の端くれだから
美術史なんかは非常に興味があるわけで。
もうとにかくね。根拠もクソもない説を延々とやってるのが面白い。
特に象徴のことなんかは「うそー」と思う。
偶然形が似ただけなんじゃねーの?とか。
だって自分でロゴとか作ろうって思ったらやっぱり
似たようなデザインは出てくるよ。
こういう抽象的なものに根拠を求めるのもおかしいと思うけど。


えっと、それから。色々雑誌など。
ホクホクしてしまって、何だかもう幸せだった。
出費は結構したけれども、しばらくは新鮮な知識と戯れる
ことができそうです。


☆本日の衝動買い

imidas〈2007〉

imidas〈2007〉

いやぁ、今年の付録は「国際比較日本力」というわけで
日本のあらゆる力が世界の先進国と比較されています。


特集は、格差社会2007年問題というわけで
時事に沿った特集となっております。
ブーム・ブレイクは、やはりというか何というか
アキバ系・アニメ、オタ系が半分以上を占めてました。
メガドル(メガネのアイドル)なんてのも出てきました。
メガドルといや、時東ぁみだろうってことで
今回は中川翔子時東ぁみが出てました。
後は、BLですとか乙女ロードですとか
女性にも優しいトレンド。
少数派では、白洲次郎ブームなんてのも
あったようななかったような。
あと脳トレ。脳力トレーニングですね。


ファッション&ライフスタイルでは
エビ売れエビちゃんが出ると売れる)、もえカジ押切もえのカジュアル)
面白いのは元ダチ
中学校は仲良かったけど、高校で疎遠になったとか。
今現在仲良い友だちは今ダチというそうです。
使ったことないけど。


ビジネスシーンでは見える化(問題を見えるようにする)
ロングテール現象(死に筋だった商品がインターネットでは売れまくること)
他、興味があるのがいっぱいでした。
千数百ページの大判でありながら、2650円です。
超お得!!


COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 11/16号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 11/16号 [雑誌]

北朝鮮問題で、中国が間接支配しようっていう
そんな記事でしたね。
北朝鮮に親中政権を立てようってハラらしいです。
でも統一するんなら韓国だから・・・。
対立の構図がまたできそうな感じ。


あと、仙台経済界も買ったんですが
isbnコードがないので、記載できませぬ。