白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

さて、長らく放置してきた株式市場ですが
こんなニュースが飛び込んでまいりまして

USEN <4842.OJ> が急騰、一時92円高の1139円まで買われている。大和総研は23日付リポートで、「決算発表日当日の下方修正発表と後味の悪いもの」としながらも、「説明会において宇野社長が発言した『事業拡大から利益重視への転換』は大和総研にとっては大いなるポジティブサプライズだった」と評価。同社の業績不振のほぼすべての原因が経営の意思に基づく突然の追加コスト発生で、赤字の源泉であったFTTH事業の黒字転換、ギャオも赤字縮小傾向にあることから、経営者の「利益重視発言」の意義は大きかったと指摘。  同総研ではまだ市場間の不信感が強いことから、目標株価を1060円としている。ただ信頼回復を実現するなら、08年8月期の割安感から目標株価を超える動きが顕在化するとしており、その通り目標株価を大幅に超えてきた。

ギャガが株式交換USEN株しか持っていない私にとっちゃ
正にウハウハと申しても過言ではないんですがね。
ギャガの株式交換が安すぎた…_| ̄|○
まぁ1年間の巻き返しを図るとすれば
一時4000円まで迫ったUSENだ、何とかなるさ。
そしてまた放置するのでした。


にしても、USENの株価が再び栄光を見ることになるとしたら
長期ホルダーの目論見は半ば成功、半ば失敗といったところでしょうか。
営業減益90%にもめげず、400円のストップ安にも負けなかった。
…つまり私ですが。
さて、そこまで持ったらもういいだろうってことで
新たなターゲットを探しておかねばなりません。
今までチャート派できたのですが、どうやら方針転換を迫られそうです。
いくらチャートで上昇トレンドだとしても
結局は企業の決算だとか、経営方針で株価の上下は決まってしまうものなのです。
四季報は読まないとね。