白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。やや暑い。
さて、ワタクシ実はFPの勉強をしていまして。
あなた達のライフデザイン*1に応じたライフプランニングを行う人のことです。
ですが、ライフプランは非常にお金のことで面倒なことが多いんです。
抵触してしまうのが
税理士法保険業法、弁護士法、その他民法
もちろん私は弁護士でも税理士でもないんで、相談はできません。
簡単なアドバイスと共に、相談できる人を紹介するとか
とにかく直接的に関わっちゃいけないんですよね。
一番の仕事はやっぱライフプランニング?
例えばね、キャッシュフロー計算表を作ったり。
キャッシュフローって何だバカって人。


例えばね、あなた今何歳よ?
23?そうか給料いくらだ
あなたの人生は金がかかる。
結婚するだろう?幾らかかるか知ってるか?
結納・婚約まで総額374万円(平均)
挙式・披露宴・披露パーティーは280万円(平均)だぜ。
ちなみにご祝儀だが
友人・同僚は2万7,000円
上司3万5,000円
親族6万円
恩師3万3,000円*2
こいつをまぁ相殺できるかどうか知らんが、幾らかは減るわけだ。


次に新生活を始めるわけだが・・・。
家具の購入から引越し費用まで
全国平均で177万6,000円*3


あとは出産するだろう。
入院費用は、まぁ病院でも助産院でも変わらん。
大体35万円ほどだ。*4
ちなみに助成金はいっぱいもらえる。安心して産むがいい。
例えば、配偶者出産育児一時金*5
出産育児一時金*6
出産手当金*7
他にも保険料免除とかある。


子どもが成長していくと、学費やら何やらで、また金がかかるわけだ。
こういうライフイベントに伴う出費と収入、つまりお金の流れを
キャッシュフローという。
今では単純に金の流れをキャッシュフローという。
会社なんかでも、決算時にキャッシュフロー計算書があるけど
これもその時期でのお金の流れを計算したものをキャッシュフローという。
・・・・

やっぱFPって役に立つな・・・。

*1:どんな人生にしたいかって価値観のことだな

*2:「ゼクシィ結婚トレンド調査2003より」

*3:「ゼクシィ結婚トレンド調査2003より」

*4:「赤すぐ」「妊すぐ」

*5:1人につき30万円+付加給付

*6:1人につき30万円+付加給付

*7:給料の6割+98日分