白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

お名前「悠仁」 親王さま命名の儀
http://www.sankei.co.jp/news/060912/sha011.htm


これで「ひさひと」とお読みになる。秋篠宮悠仁殿下。
ところで、「仁」というのが諱の王道みたく言われてるけど
これって源氏における「義」みたいなものじゃないみたいね。
後醍醐天皇は「尊治」だったし。
直系だと「仁」とか「義」なんだろうか。
例えば、源氏でも足利氏満関東公方でしたかね)もいるし
それを言ったら古河公方は晴氏さんもいてる。
皇統譜で調べてみると、「仁」がつかない天皇清和天皇以来

陽成天皇(貞明 清和天皇第一皇子)
光孝天皇(時康 仁明天皇第三皇子)
宇多天皇(定省 光孝天皇第七皇子)
朱雀天皇(寛明 醍醐天皇第十一皇子)
村上天皇(成明 醍醐天皇第十四皇子)
冷泉天皇(憲平 村上天皇第ニ皇子)
花山天皇(師貞 冷泉天皇第一皇子)
円融天皇(守平 村上天皇第五皇子)
三条天皇(居貞 冷泉天皇第ニ皇子)
後一条天皇(敦成 一条天皇第ニ皇子)
後朱雀天皇(敦良 一条天皇第三皇子)
後鳥羽天皇(尊成 高倉天皇第四皇子)
順徳天皇(守成 後鳥羽天皇第ニ皇子)
仲恭天皇(懐成 順徳天皇?皇子)
後二条天皇(邦治 後宇多天皇第一皇子)
後醍醐天皇(尊治 後宇多天皇第二皇子)南朝
後村上天皇(憲良 後醍醐天皇第七皇子)南朝
長慶天皇(寛成 後村上天皇第一皇子)南朝
後亀山天皇(熙成 後村上天皇第ニ皇子)南朝
<<


ということになる。
このうち直系の皇統ではない南朝を除くとしたら
第一皇子で残るは陽成天皇花山天皇のみということになりますね。
・・・どうも引っかかる。説得力があんまりないような気がするなぁ。
『帝諡考』なみに突っ込みどころ満載。