白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

モンテネグロ共和国が独立。
ユーゴスラビア連邦は完全に解体しました。
元々はクロアチアマケドニアセルビアボスニア・ヘルツェゴビナ
そしてモンテネグロの各共和国が合わさって構成していたのが
ユーゴでした。
それを治めていたのがアレクサンデル国王でした。
しかし暗殺。セルビアでもハプスブルク家の皇太子が暗殺されて
第一次大戦が始まってしまいました。
ユーゴは20世紀初頭、世界を激震させていたのです。
第二次世界大戦ではクロアチアがパバリッチ将軍の指揮下で
独立を宣言しましたが、ナチス側につき敗北。
パルチザン運動の指導者だったチトーが新生ユーゴの大統領となりました。
ボスニア内戦では、クロアチアセルビア諸民族の間で激しい内戦が
起こり、ジェノサイド(民族浄化)が国際問題となりました。
そのユーゴスラビア、遂に解散です。
ちなみにボスニア内戦については
映画「ユリシーズの瞳」、「アンダーグラウンド」などに詳しい。